2009年11月30日

坂の上の雲

「坂の上の雲」について、近代史の先生やメディア関係者の方が、「朝鮮侵略に触れ....
「坂の上の雲」について、近代史の先生やメディア関係者の方が、「朝鮮侵略に触れないで、日露戦争を『祖国防衛戦争』として捉えた作品」として問題視しているというニュースを見たのですが、皆様はどう思われますか?確かに「坂の上の雲」には朝鮮侵略については書かれていませんし、日露戦争を自衛戦争として捉えています。しかし、「坂の上の雲」の主題は「侵略」とか「戦争」では無いのであって、上記のような指摘は、「小説の主題を無視した無理のある指摘」だと思います。指摘している方々は、「前の戦争ではメディアが利用された」とおっしゃってドラマ化したNHKを批判していますが、逆に、この先生方が、「小説」を思想的に利用されているようにも思われるのですが・・・。私の意見を長々と書いて申し訳ございません。私の意見などは無視していただいて構いませんので、皆様の意見をお聞かせください。(続きを読む)


司馬遼太郎「坂の上の雲」を読む
商品価格:1,000円
レビュー平均:5.0

みーちゃんのつぶやき:坂の上の雲
楽しみにしていた ドラマ 坂の上の雲 が、始まりました! ドラマの中香川照之の正岡子規・・・体重10キロ以上落とし役づくりしたとか! 見どころ 満載です。 上昇中. Posted by いちご at 08:57│Comments(0)│TrackBack(0) │つぶやき ...(続きを読む)


老大国ニッポンが「坂の上の雲」をもう一度つかむには
‎2009年11月23日‎
2009年11月29日から、NHKでドラマ「坂の上の雲」がスタートする。足掛け3年におよぶ社運をかけたものだそうなので、個人的にも期待大だ。というわけで予習もかねて原作を20年ぶりに読み返してみたが、これが実に面白い。ただ面白いというだけでなく、今の時代にぴったりと ... (続きを読む)




posted by 最新携帯情報 at 12:55| 最新携帯情報