2010年11月07日

北方領土

「北方四島は2国間問題」=立場示さず−中国
‎2010年11月2日‎
【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は2日の定例会見で、北方領土をめぐる中国の立場を問われ、「北方四島問題はロシアと日本の2国間の問題だ。友好的な協議を通じ適切に処理することを望む」と述べ、介入しない姿勢を示した。 中国の地図は四島を日本領 ... (続きを読む)




尖閣ビデオが流出か 中国漁船が衝突の映像 Senkaku | しろのブログ
あと、北方領土のほう引き合いに出してる方いますけど、無人島の尖閣諸島と違ってもう住んでる方がいるぶん対応が難しくなってくると思いますし尖閣と違って漁船ぶつけたりしたわけではないですしね。 別に北方領土に住んでる人に施設建てようと日本の ...(続きを読む)


北方領土】「ロシア大統領が乗った飛行機を撃墜するとか、実力行使しろというのか...
北方領土】「ロシア大統領が乗った飛行機を撃墜するとか、実力行使しろというのか」 民主・平田氏、弱腰批判に反論 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101102/plc1011021746024-n1.htm 9条見直しましょう 民主党を一度でも支持した奴、反省の弁を述べぃ!! もっと穏便に、 北方領土の地を踏んだ瞬間に、入国特別許可を発出すれば良かったんだよ なんか、何もわからないまま、リアルで政治を行っている党だな。民主党。 「お前は弱気すぎる。そんなんじゃ駄目だ。」 「俺に人を殺せと言うのか。」 まあ、こういうレベルの返答ですねw ミンス政権になった途端 日本舐められっぱなし。 なんで、民主議員すぐファビョってしまうん? どう思います? 【赤旗】 領土問題 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-02-08/02_02.html ◆連合国の「領土不拡大」原則 第2次世界大戦で連合国がとった戦後処理の原則。日本・ドイツ・イタリアが戦争など によって奪った土地は返させるが、そのほかの土地の割譲は求めないというもの。日本に たいしては、1943年に米英中3国首脳が発表した「カイロ宣言」で明確にされました。 45年7月の「ポツダム宣言」では、「カイロ宣言」の履行が明記され、ソ連を含む連合国 全体のものとなりました。 ◆ヤルタ協定の「千島引き渡し条項」 アメリカ、イギリス、ソ連3国の首脳は、第2次世界大戦末期の1945年2月、ソ連のヤ ルタで会談を開きました。この会談でスターリンは、ソ連の対日参戦の条件に、日本の正 当な領土である千島列島の引き渡しを要求。米、英ともこれを認め、3国の秘密協定に盛 り込まれました。 ◆サンフランシスコ条約の「千島放棄条項」 第2次世界大戦後、日本がアメリカなどと1951年に調印した「サンフランシスコ平和条 約」の第二条C項のこと。千島列島については、日本が「すべての権利、権原及び請求権 を放棄する」ことが明記されています。この条項は、ヤルタ協定の当事国であるアメリカ が、ヤルタ協定にしたがってもちこんだものです。 ◆幕末・明治初期の日ロ間の国境画定条約 条約は2つあります。最初の条約は1855年(安政元年)の日魯通好条約で、千島列島の 択捉(えとろふ)島以南を日本領、得撫(うるっぷ)島以北をロシア領とし、樺太(サハ リン)は両国民混住の地としました。政府は条約を結んだ2月7日にちなんで、この日を 「北方領土の日」としています。その後1875年(明治8年)に結んだのが樺太・千島交換 条約。樺太全体をロシア領とする一方、ロシア領だった得撫島以北の千島は日本領としま した。この結果、千島列島全体が最終的に日本の領土となりまし(続きを読む)


posted by 最新携帯情報 at 07:50| 最新携帯情報