2009年07月10日

キッチン菜園

キッチン菜園(大)【25〜30ml用】
商品価格:500円
レビュー平均:3.0

キッチン菜園だって。…
キッチン菜園だって。 究極の節約。(^○^): … はい、“究極の節約”『キッチン菜園』っていうのが、 ネットで紹介されてまして。(^0^;) あっ、産経新聞か。 … 普段は捨ててしまう部分から、 再収穫できる究極の.. http://bit.ly/o7E0C.(続きを読む)


毎年ベランダで家庭菜園をしているのですが、大豊作だった初年から毎年不作(今年で...
毎年ベランダで家庭菜園をしているのですが、大豊作だった初年から毎年不作(今年で4年目)になっているような気がします。その年の野菜作りが終わったらそのまま土を1年放置・・・翌年の種まき時期に雑草を抜き日向に土を広げて石や虫などを取り除き、肥料を混ぜてプランターに戻し種植え・・・を毎年続けてきたのですが、昨年はあまり出来がよくなかったように思います。トマトなどが連作できないのは知っていますが、毎年色々な野菜を作りますので(トマト・ピーマン・きゅうり・青ジソ・サラダ菜・サラダ水菜・ラディッシュなど・・・)その土をごちゃ混ぜにしています。初年度は祖母(元農家)が油かすや石灰を混ぜて作った土を貰って家庭菜園を始めたのですが、とても豊作でした。なので今年は土作りをしっかりしたいと思うのですが、もちろん新しい土を購入するのが良いのはわかりますが3階にある上土の量も多く出来れば今ある土を再利用していきたいと考えています。今年は初めて土の再生と書かれている商品を購入し、さらに元肥+少量の石灰を混ぜてみようかと思いますが、それが良い方法なのかも良くわかりません。(よさそうな物を混ぜてみようか・・・という程度の発想ですので)土の再生方法に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!!(続きを読む)



posted by 最新携帯情報 at 19:06| 最新携帯情報